自然豊かな北海道赤井川村 『 いわもと農園 』 より元気野菜をお届けします!

 いわもと農園

いわもと農園HPトップへ
ネットショップへ

支庁職員時代、禁煙が成功するまでの日記

<喫煙歴>
○喫煙年数:約12年
○喫煙本数:平日の平均40本
(飲み会のある日、パチンコ実施日は50〜60本、土日等の休日は10〜20本)
○銘柄:マイルドセブンライト(ニコチン量 0.7mg/1本)
〔銘柄の変遷〕
マルボロライト → ラッキーストライク → ラークマイルド → 赤ラーク → セブンスター → マイルドセブンライト

<禁煙理由>
○なんとなく(昔見たタバコに関するTVの影響か?  若い時にタバコをやめれば吸っていない人と同じくらい肺がきれいになると言っていたような気がする)
○家族のため(妊娠中の妻と3歳の息子の健康のため)
○自分のため(経済的に:こづかいの大半がタバコ代で消える)
○禁煙モニタ−事業当選のため


禁煙日記 H13.5.25〜


※5月25日(金)【禁煙1週間前】
「当たってしまった」、「やばい・・・」
夕方、職員厚生係Iさんより、禁煙モニター当選の知らせを受け、 直ちに医師のカウンセリングを受けることになった(偶然?支庁に担当医が来る日だったらしい)。 医師からは「タバコを吸う行為が習慣になっていて、禁煙を始めると口元が寂しく感じるだろうが、身近にタバコを置いて、 すぐ吸える状況で気軽に取り組めば良い」と説明された。
保健婦Tさんからは、世界禁煙デーの5月31日からのスタートを進められたが、 その日は公用車で出張(長距離の運転)があり、運転中の禁煙には自信が無いので、 キレの良い6月1日から禁煙を開始することにした。
帰宅後、妻へ禁煙モニターの話をすると「子供のためにも良い」、 「これを機にパチンコ以外のいい趣味がみつかる」、「周りで応援してくれてタバコをやめられるなんて幸せでしょう」等、 色々と励ましてくれた。

※5月31日(木)【禁煙開始前夜】
いよいよ明日(あと数時間で)禁煙開始だ。油断していたら日付が変わり6月1日になってしまいそうだ。たった今、1本吸い終わって残りは3本。これからタバコをやめるんだから最後のささやかな抵抗(何に対して?)で全部吸ってしまおうと思う。
ニコチンガムは入手してあるが、気休めの「禁煙パイポ」を買い忘れてしまった。明日、朝一番に支庁売店へ行ってみよう。売っているのだろうか?
禁煙成功者である職員厚生B係長の話では、禁煙すると食べ物がおいしく感じて、たくさん食べてしまうので太りやすく、実際に7kgも太ったとの事。自分は7kgも太ったら90kgになってしまうので、それはちょっと避けたいと思う。
〜明日から禁煙〜 まぁ、何とかなるさ!

※6月1日(金)【禁煙初日:ニコチンガム6個服用】
禁煙初日、朝の一服もせず(当然!)出勤して直ちに売店へ向かい、気休めの「禁煙パイポ」を2箱購入。9時半頃、急激に喫煙欲求に駆られ、早速ニコチンガムを噛み、気を紛らわせた。昼休みには食後の一服として2個目のガムを服用。結局、職場で4個、帰宅後は食後と晩酌時の2個で合計6個服用した。
ニコチンガムを噛んでいると、途中で口の中や喉が熱くなり胸やけがする。 ニコチンがきついのだろうか?  今まで吸っていた「マイルドセブンライト」1本に含まれるニコチン量0.7mg、 「ニコレット」1個のニコチン量2mgなので、1個噛むとタバコを立て続けに3本吸うのと同じ事になるのではないか? 体に悪いガムである。

※6月2日(土)【禁煙2日目:3個】
今日は休日なので、息子と遊んで過ごした。今まで外で遊ぶ時には必ず携帯用灰皿を持ち、随時タバコを吸っていたが、 吸いたくなるたびに「禁煙パイポ」で代用した。 何となく肺がきれいになった気がする(早過ぎ?)。 夕食後の一服代わりに3個目を噛んだが、その後子供を寝かせる時に自分も眠ってしまい、禁煙2日目は無事終了。

※6月3日(日)【禁煙3日目:3個】
今日は家族で町外へドライブ。休日で特にストレスを感じないためか、 ニコチンガムは昨日と同じく3個の服用で済んだ。喫煙時には平日と休日とのタバコの本数差があったので、 それに準じて明日からガムの個数が増えるのだろうか?

※6月4日(月)【禁煙4日目:11個】
休みあけの憂鬱な(?)月曜日。仕事が思うように進まず、遅くまで残ったストレスからか今日の合計は11個。 ニコチン(ガム)で喉が痛くなった。

※6月5日(火)【禁煙5日目:6個】
前日の疲れが残っているのか、あまり体調が良くない。ややカゼ気味で頭が痛いので、残業せずに早めに帰宅。 酒は控えたが、ボーっとする中、口が寂しいので子供のおやつをバクバク食べてしまった。太るっ・・・。

※6月6日(水)【禁煙6日目:6個】
カゼのせいで、あまりタバコを吸いたくならなかった。

※6月7日(木)【禁煙7日目:6個】
まだ体調不良なので、帰宅後早めに寝た。ガムは職場のみで6個服用。

※6月8日(金)【禁煙8日目:6個】
今日も不調だったが、ガムのペースは順調?で4日連続6個服用となった。 今日は時々、ふとタバコを吸いたくなる事があった。

※6月9日(土)【禁煙9日目:2個】
午前中は喫煙欲求がなく、昼食後に1個服用。かなり体調は良くなってきたが、息子がカゼのためぐったりし、 高熱があったので病院へ連れて行った。日中はあまりガムを噛みたくならず、夕食後に2個目を服用。 やはり休日は少量のガムで済みそうである。



※6月10日(日)【禁煙10日目:0個】
いつの間にか禁煙10日目に突入。うまい具合にカゼをひいて体調不良が続いているので、結果的に喫煙欲求は抑えられている。但し、ガムの副作用なのか、胸やけは相変わらずである。そのため、体はタバコを吸っている様な感じがしている。ニコチンガム中毒になってしまわないのだろうか・・・。
今日も息子の熱が下がらず、夜中に何度か吐いたりして大変だったが、ニコチンガムは全く噛まなかった。

※6月11日(月)【禁煙11日目:8個】
やはり平日はガム個数が増え、多めの8個服用。

※6月12日(火)【禁煙12日目:8個】
禁煙をいい機会に何か運動しようと思い、職員厚生B係長に相談したところ、支庁野球部の存在を知り、 野球をする事にした。そして今日の夕方、初めて練習に参加。10人程参加していたが、大半の人は練習後すぐに一服し、 うまそうにタバコを吸っていた。初対面の人ばかりで、禁煙モニターの説明も面倒だったので、禁煙パイポをくわえ、 ニコチンガムを噛みながら共に一服気分を味わった。

※6月13日(水)【禁煙13日目:7個】
息子が入院してしまった。カゼをこじらせ、気管支炎になったようだ。3歳なので付添いが必要との事。 妊娠6ヶ月の妻には4月の引越に続いて大変だが、頑張ってもらうしかない。 ついでに自分も禁煙を頑張ろう。と言っても、ニコチンガムを噛むと結構落ち着くので、 タバコの禁断症状のような苦しみは感じていない。

※6月14日(木)【禁煙14日目:8個】
先週(平日)は1日6個ペースだったが、今週は1日8個のペースで服用している。
ニコチンは摂取しているので、禁煙が順調か否か判断しにくいが・・・。

※6月15日(金)【禁煙15日目:8個】
夜に病院で付添いをすることになった。小児病棟なので次々に大きな泣き声がしたり、狭いベッドのため眠りにくく、 ニコチンガムを数個服用。この時ガムの噛み方について、ふと考えた。 ニコレットの正規の使用法は「数回噛んだ後、頬と歯ぐきの間に約1分間静置する。これを30分間繰り返す。」 となっているが、今まで30分間絶え間なく噛み続けていた。だから服用時に胸やけしていたのではないかと、 ニコレット服用開始後2週間の今になって気付いた。

※6月16日(土)【禁煙16日目:5個】
昨晩は何度かぐずられて寝不足に。1日中病院で過ごして疲れたせいか、 ニコチンガムの服用は休日にしては多めの5個。今晩も自分が付添うことにした。 病院では「先に寝た者勝ち」と思い、消灯後すぐに就寝。

※6月17日(日)【禁煙17日目:3個】
早朝、看護婦さんに起こされて息子の様子を聞かれたが、昨晩は熟睡していたので、何も答えられず困ってしまった。 ずっと病室で退屈(大変?)だったが、ニコチンガムは朝昼晩に食後の一服代わりに服用した3個のみであった。

※6月18日(月)【禁煙18日目:6個】
禁煙(ニコチンガム服用)は、あまり苦にならないが、禁煙日記を書くことが面倒になってきた。全道の禁煙モニタ−30人は皆、ちゃんと記録しているのだろうか?
今日、息子が退院したので、やっとまともに酒が飲めた。そして夜遅くに、何となくニコチンガムを噛んだ。 ・・・・この1個は無駄に感じた。恐らく、今まで晩酌時にスパスパ吸っていたタバコの大半は、 惰性で何となく吸っていただけかもしれない。

※6月19日(火)【禁煙19日目:8個】
勤務後、ナイターで野球の練習があった。一服時には相変わらず健康的にパイポ&ニコチンガムで対処した。



※6月21日(木)【禁煙21日目:6個】
昼休みに、禁煙開始後初めて喫煙所に立ち寄った。 喫煙者の知人からは「完全にやめなくても、本数減らすだけでいいんじゃないの?」などと、 禁煙の本質を理解していない発言があったが、めげる事なくガムを噛み続けた。

※6月22日(金)【禁煙22日目:7個】
時々、課内(係)で禁煙の話になると、喫煙者である我が上司M係長は「タバコあげるよ」とか「無理しない方がいいよ」と、 やさしい言葉をかけてくれる。逆にニコチンガムの試食を勧めると、かたくなに拒まれてしまう。 まぁ、タバコが必需品という気持ちも分かるし、他人に禁煙を勧める気はないが・・・。 ただ、他の人にもニコチンガムの不思議な味を味わってみて欲しいとも思う。

※6月27日(水)【禁煙27日目:5個】
最近、ガムの服用個数は少なめである。まだ禁煙パイポは必要だが、喫煙欲求はなくなりつつある。

※6月29日(金)【禁煙29日目:5個】
今日、医師のカウンセリングがあった。禁煙は順調なので、タバコの話よりも健康相談がメインとなった。



※6月30日(土)【禁煙30日目:4個】
支庁野球部の試合があり、あっさりとコールド負けを喫した。 夜には禁煙開始から1ヶ月目にして初めての飲み会があり、モクモクとタバコの煙に囲まれた(野球部の大半は喫煙者)。 禁煙モニターの説明をすると、皆が一様にタバコを差し出してくれたり、煙を顔に吹きかけてくれたりと親切な対応であった。 禁煙して1ヶ月も経つと、この程度のひやかしは全く通用せず、皆の期待を裏切ってしまったかもしれない。

※7月1日(日)【禁煙31日目:0個】
前日の運動&飲み過ぎのせいで1日中だるくて眠く、ガムは服用せずに済んだ。

※7月6日(金)【禁煙36日目:4個】
昨日まで数日間の出張だったが、公用車の運転中等、 業務中にタバコを吸うために周囲を気にすることが無くて楽であった。 喫煙していた頃だったら、タバコを我慢したり、何とか一服しようと努力して大変だっただろう。

※7月8日(日)【禁煙38日目:0個】
今日は息子の運動会。のはずであったが、雨で順延に。家に長くいると食べてばかりのような気がする。 禁煙のせいで口が寂しいからなのか、ただ単に食いしん坊なだけなのかは不明。 ニコチンガムを食べたくなった時に、パイポをくわえて過ごすように意識したので今日の服用は0個であった。

※7月9日(月)【禁煙39日目:2個】
今日は2個服用。平日だが、ガムの減量を意識してみた。



※7月10日(火)【禁煙40日目:2個】
最近、ニコチンガムの服用が減り、在庫に余裕があったので、課内の喫煙者数人にガムの試食をしてもらった。 舌や喉が熱くなり、5分も噛まずに捨てた人が多く、いつも30分間噛み続けている自分は、奇妙な優越感を感じた。

※7月11日(水)【禁煙41日目:3個】
禁煙モニターとして40日を過ぎたが、ふと孤独な気分になった。 そろそろタバコを吸ってしまおうかとも思ったが、その前に相談するつもりで職員厚生係に立ち寄ってみた。 こういう時に限ってタイミング良くB係長やIさんは不在であった。 せっかくなので禁煙成功者のT氏と軽く雑談。結局ガムは3個服用し、タバコは吸わずに済んだ。

※7月13日(金)【禁煙43日目:1個】
以前、職員厚生係に依頼していた「全道の禁煙モニターの状況を知りたい!」という訴えにより、 今日、あるモニターの日記を見せてもらうことができた。その人はニコチンガムではなく、 シール(禁煙パッチ)を体に貼って禁煙しているので、不思議な感じがした。 まぁ、いずれにしても他のモニターも続けているのを知って何だかホッとした。

※7月15日(日)【禁煙45日目:0個】
今日は幼稚園の運動会。カメラ&ビデオ片手に親バカしてしまった。 観戦中に食べ物はバクバク食べたが、ニコチンガムは食べなかった。但し、禁煙パイポはまだ手放せない感じである。

※7月16日(月)【禁煙46日目:0個】
土日にガムを全く服用しなかったが、平日なので何個か噛むと思っていたら、結局0個であった。 飲み会があったのに・・・。面識のない他課の人は形式通りにタバコをしつこく勧めてくれた。 思わず「吸ってしまおうかなぁ」と油断した瞬間もあったが何とか我慢し、ニコチンガムも噛まなかった。 かわりに食ってばかりだった。B係長が言っていたとおりに絶対太ってしまいそうだ。 既に禁煙開始後2〜3kgは増えている。ヤバイ・・・。

※7月17日(火)【禁煙47日目:2個】
昨日まで3日連続0個と調子が良かったので、1ヶ月半の禁煙途中経過をまとめて職員厚生係へ提出した。 課に戻りM係長に禁煙経過を伝えると「急に減らして無理しない方がいい」と良き(?)アドバイスがあり、 何となく2個服用してしまった。



※7月21日(土)【禁煙51日目:0個】
野球の公式戦があり1回戦に勝ってしまったため、2試合もやってしまった。 タバコをやめているのに、走るとすぐ息が切れた。走塁中にホームベース直前でコケたり、 ライト前ヒットのはずがライトゴロでアウトになったりして、とても体が重かった。 夜の飲み会では喫煙欲求もニコチンガムを噛みたくなることもなく、禁煙の好調さを感じた。 と同時に、3kg増で86kgの体重増加への不安も感じているが・・・。

※7月26日(木)【禁煙56日目:4個】
丸1週間もニコチンガムを服用していないため、 本当にこのままガム服用をやめていいのかどうか不安になり(リバウンドで今まで以上に吸ってしまう?)職員厚生B係長へ相談。 「無理に減らさない方が良い」と、喫煙者の我が上司M係長が10日前に言った同じ言葉のアドバイスを受けた。 半信半疑ながら、無理にやめずに4個服用した。
(以後しばらくの間、日記を書くのが面倒になった。)

※8月5日(日)【禁煙66日目:1個】
(結局、この日の1個がラストガムとなった)

※8月9日(木)【禁煙70日目】
30歳の誕生日。ほぼ禁煙成功も含めて家族で祝いたかったが、1週間の出張中のため帰宅後に祝うことに・・・。

※8月18日(土)【禁煙79日目】
体重88kg、禁煙開始後5kg増。

※9月11日 
「ニコレット 新発売」の新聞広告を見る(ただで服用できたので得した気分に)。

※9月12日 
禁煙前よりも7kg増の90kgに達してしまい、禁煙により健康な体を手に入れたかどうかは別として「禁煙したら絶対太る!」という言葉を実感したのは確かである。
本日、職員厚生B係長、Iさん、保健婦Tさんと自分の4人で、禁煙成功&モニター事業終了の打合せ会議(雑談)を実施。 ここで「ビール酵母でやせられる!」という情報を得たので、試してみようと思う。 自分なりに「ビールを飲めばやせられる」と解釈したいところだが・・・。



おわりに

<禁煙成功の要因>
○庁舎内の禁煙(分煙)が同時期にスタートした。
○禁煙開始直後にカゼをひいた(体調不良が続いた)。
○妻が妊娠中であった。
○ちょっとした意地。

当初はモニター当選を悔やんだり、突然の禁煙は心と体に悪いような気もしましたが、 今となってはタバコのない生活が当たり前で、長い目で見れば経済的にも健康面でも絶対に得をしたと感じています。 今後一切喫煙しないというより、今はまだ禁煙継続中という軽い気持ちで過ごしていくつもりです。 当事業関係者の皆様、ありがとうございました。



以上が夫の禁煙成功までの日記です。
このあと1本もタバコを吸うことなく、禁煙してから丸10年になりました。
(2011年6月1日現在)
今ではタバコの煙すら嫌なようです。さんざん吸っていたのにこんなにも変わるものなのでしょうか。。



  


inserted by FC2 system